各クラス参加への目安として

ブラジリアン柔術を始めたくて入会はしたけれど、たくさんクラスがあってどれに参加したらよい分からない?そんなお声をよく聞く事がございます。

 

当アカデミーはブラジリアン柔術専門アカデミーなので毎日たくさんのクラスが行われます。そこで参加者への目安としてチュートリアルを作成しました。

 

クラス参加への参考として、特に新規入会の方、運動未経験の方などは是非ご覧ください。

【柔術未経験、格闘技未経験の方は、まずはビギナークラスで!】

当アカデミーは、様々な練習を効率よく行うため、また怪我の発生率を下げるために基礎運動や受け身などをじっくりと行います。

 

柔術だけでなく他の格闘技も未経験の方の場合、それらの動きを一から学ぶ必要があります。また久しく運動をされていない方も格闘技の練習になれるため、格闘技に必要な体力をつけるために【ビギナークラス】から参加しましょう。

 

クラス時間が45分と短く、初心者のみの参加となりますので、気兼ねなく参加することが出来ます。

 

ちなみに次の目安として練習を開始されてライン1~2本になりましたら、【ベーシッククラス】へのご参加を勧めています。

【基礎運動に慣れてきたら、ベーシッククラスでテクニックを学びましょう!】

入会されて白帯ライン1~2本に上がりました方は、【ベーシッククラス】への参加をお勧めしております。またブラジリアン柔術以外の格闘技経験があったり今現在運動していらっしゃる方、他のブラジリアン柔術アカデミーや道場で経験があり白帯の方なども合わせて【ベーシッククラス】への参加をお勧めしております。

 

このクラスでも基礎運動をじっくり学ぶ事が出来、さらには基礎テクニックの履修や日によってはスパーリングも開催します。このクラスから基本的なブラジリアン柔術の練習を学ぶ事が出来、そして楽しさを知る事が出来ると思います。

 

ちなみに参加をされて、もう少しレベルを落として学びたい方はその後【ビギナークラス】を選択されても全く問題ありません。

 

次のステップとして、入会されてから白帯ライン3~4本になりましたら【一般クラス】への参加をお勧めしております。なお、【べーシッククラス】をそのまま活用頂く事も出来ます。

【ベーシッククラスに慣れてきたら?】

ベーシッククラスに慣れてきて白帯ライン3~4本になられた方、また他のブラジリアン柔術アカデミーや道場にて青帯以上を取得されている方は【一般クラス】をお勧め致します。

 

このクラスではスパーリングとテクニックの反復練習を行い、より高い実力をつけるための練習を行います。

 

ベーシッククラスと違いスパーリングのレベルも上がりますし、より高度なテクニック習得を目指します。

 

また【スパーリングクラス】も同様にお勧めいたしま。

 

両クラスともこれから試合を目指して練習したい方、より高い実力を身に着けたい方は是非ご参加頂き、しっかりとした実力をつけましょう!

【試合に向けての練習をするには?】

試合向けの練習に特化したクラスとして、【コンペティションクラス】がございます。

 

通常のスパークラスよりも時間、強度が高く、まさに試合に向けての練習という形でクラスが行われます。ちなみにこちらのクラスは基本的に紫帯取得者以上が参加できます。(白帯、青帯の方は試合経験者のみ参加できます。)

 

なのでこのクラスへ参加される場合の目安として、紫帯が一つの基準となると思います。